最近やってるゲーム

去年の大晦日頃から始めて何となく続けてるゲーム、オセロニア。

オセロという名が付いている通りオセロを使うんですが、普通のオセロと違うのは(基本的には)相手のHPを0にすることが目的です。

一応それ以外にも勝利方法はあるのですが割愛します。

ゲームでは、自分が駒を打つときキャラ駒を選んで打ちます。キャラには神・魔・竜の3つの属性があり、それぞれ特徴があります。神はHPが高かったり、魔は罠スキルがあったり、竜は攻撃力が高かったり・・・。それらのスキルを活かしてデッキを編成して勝利を目指すゲームなのです。デッキの組み方はバラエティに富んでおり、戦略を考えるのは愉しい。

で、このゲーム。面白いのは確かなのですが、一定時間以上やってるユーザなら気づく仕様ですが対人戦のマッチングで同じようなHPの相手と当たることが多いのです。

HPが自分と近いから何だ、という話ですが・・・、私、よく竜で編成したPTを使います。とするとマッチング相手もHPが低い特徴をもつ竜PTである可能性が高くなります。きっと神PTの人はHPの高い神PTの相手とばかりマッチングするのでしょう。

これ、同じ戦略の相手という意味で面白みが減る。それだけでなく、例えば竜のスキル「貫通」(防御・罠等の影響を受けない)が無駄になる可能性も高くなる。「貫通」は竜の象徴と言えるほどのスキルなんですが、相手が竜だと無意味なんです。

なので、貫通ではなく、攻撃力を上げるスキル(バフといいます)をもった竜で編成すれば竜に勝ちやすくなり、その結果全体的な勝率も高くなる・・・?と悩んでます、最近。相手が竜、自分も竜の戦いをオセロニアンでは「竜ミラー」とか言うようです。竜ミラーに強いのは貫通よりもバフ。

もちろん近しいHPの相手とマッチングすることが多いだけで、そうじゃないことも間々あります。(そうじゃないと圧倒的に苦情きますがな)

だからこそ悩んでるのですが。

竜のことだけ考えて貫通を抜くのは何だかな。

 

 

追記

まだやってない方、気が向いたら↓からどうぞ(星のかけら目当て)

ext.othellonia.com