暴言を吐くゲームプレイヤーは珍しくない

「170センチ以下は人権なし」炎上のeスポーツチームが再発防止策を公表(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

f:id:pho2017:20220226233633p:plain

最近炎上したプロゲーマー、たぬかな。

元々プロゲーマー界隈に詳しくないので知らないので詳しく調べると以前から暴言を吐いてたようで。以前の内容も今回のものに劣らないほどひどいことを言ってるのが確認できた。

ゲームだと「人権」ってかなり軽く使われるからねぇ。このキャラいないと人権ない、みたいに本当に普通に使われる。

公で気軽に使用しちゃいかん。

それとは別にさ、この手の行き過ぎた暴言を頻繁に吐くゲームプレイヤーって、上手かろうが下手だろうがたくさんいる。ま、(コンピュータ)ゲームだからね。

例えばもこうも昔から暴言吐いてて視聴者は面白がって見ているし。人格破綻者とかも平気で言うよ。

 

いままで、eスポーツだプロゲーマーだと言われても、精神的未成熟な集団がプロってなんかやだな、あまり知る気になれないな……という領域でしたが、この炎上が目に入って少々気になったので調べましたが、案の定という感じでした。いつか起こりそうな事件でしたし、起こるべくして起きた事件。それがたぬかなというプロゲーマーにヒットしただけ。

コンプラ教育は必須だと思います。